練習用ギターアンプ選び

スタジオブログ

Blog
2021.01.29

エレキ初心者向け練習用ギターアンプ選び~中古編①

こんにちは!名古屋のウクレレ、ボーカル、ギター教室「ポワンポワンスタジオ」です。

今日のテーマは「エレキ初心者向け練習用ギターアンプ選び~中古編①」です。

ポワンポワンスタジオの生徒さんの4分の1は楽器を入校してから買います。
そのためよくギター等の購入の相談を受けます。

以前エレキやアコギの初心者おすすめ楽器などはブログで取り上げましたが今回はギターアンプの紹介をします。

ただ今回紹介するアンプはあくまで練習用アンプです。通常、初心者~中級者までの方でライブで使用できる出力のアンプを持っている方は少ないと思います。ライブハウスにはアンプがありますし、個人でアンプを用意しなければならないケースは実はほとんどありません。

おそらくらいライブで自分でアンプを持ってくる方は上級者以上でしかもそれなりに音にこだわっている方のはずです。またライブハウスで使用できるアンプの場合出力もそれなりに

ないといけないので家での練習用にしてはサイズも大きく、音量もバカでかいので不向きとも言えます。そんなわけで今回は10W程度の練習用のアンプのおすすめを書いていこうと思います。

僕がおすすめするのは「中古品」です。
もちろんお金に余裕があれば新品がいいのですが、通常初心者の生徒さんのギター購入の予算が2~3万が相場なのでアンプにそれほどお金はかけれません。ただそれなりのギターアンプを探そうと思うと1万5千円以上はします。
ところがそれなりのギターアンプでも中古となると半値以下で買えるので一万円以下でアンプを買おうと考えているのであれば中古一択になると思います。

先日教室の備品のアンプが壊れたので新しくアンプを入手しました。

こちらです。

park

これ、おそらくほとんど方にとっては「??」の商品です。
初心者の方だとそもそもアンプの名前はどれもわからないかもしれません。

このアンプについてやおすすめ中古アンプに関しては次回書いていきます。

free trial

まずは無料体験レッスンを受けて、ポワンポワンスタジオの雰囲気や楽器の楽しさを感じてみませんか?

無料体験レッスンについて詳しくみる

今すぐWEBから申し込む!

ポワンポワンスタジオ各系列校の
総合受付につながります